熱き男たちのブログ

再生エネルギー100%の電力

2023年9月8日

今回は、話題のカーボンニュートラルについての取り組みについてご紹介です。

昨年当社では節電チャレンジに応募し、見事達成した特典として「再生エネルギー100%の電力」を供給していただけることになりました。

期間限定ではありますが、環境負荷削減に少しは貢献できると思います。今後も当社でできること、色々な取り組みに挑戦していきます!

20230908114531014_0001

社内イベント

2023年8月29日
泉工業では年に数回、従業員が楽しめるような様々な社内イベントを行っています。
今回は、8月中旬に行ったイベント「社内技能選手権 & バーべキュー(親睦会主催)」をご紹介します。

技能選手権では入社3か月の新人から30年以上のベテランが同じ加工を行って、出来栄えを競いました。新人はドキドキしながら、ベテランになればなるほどプライドがあるのか真剣に競い合いました。
出来上がったものは誰が加工したかわからない状態でベテラン検査員と社長が点数をつけます。 結果、1~3位まで中堅社員が独占し、3名ともとても嬉しそうでした!
今回初めて実施しましたがとても評判も良かったので次回は半年後、新人社員も上位に食い込めるよう腕を磨いてほしいです。

採点中

ベテラン検査員と社長が採点中

 

 

 

バーベキューは、休日にも関わらずほとんどの社員が参加して楽しい時間を過ごしました。
たまにしか会わない従業員の子供たちはどんどん大きくなってきて、「お父さんがお酒を飲むから運転手できました!」という親孝行な息子もいたり、ちびっこは流しそうめんでワイワイしたり。なんだか、いい会社だなぁと自画自賛したくなりました。

バーベキュー

令和5年度あやせ就職面接会に参加します

2023年7月6日

この度、あやせ就職面接会に参加することになりました。

お近くにお住まいの方で、興味をお持ちいただけたらぜひご応募ください!

【日 時】
令和5年7月14日(金)13:30~16:00
※受付は、13:20~15:30

【会場】
綾瀬市役所7階 市民展示ホール(綾瀬市早川550番地)
 ※市役所無料駐車場をご利用いただけます。

詳しくはこちらをクリック →   あやせ工場スマートナビHP

 

 

新しい仲間が増えました!

2023年6月20日

先日、待ちに待った技能実習生第2期生が来ました!

笑顔が素敵な3人のおかげで、社内の雰囲気もより一層明るくなりました。

実習は始まったばかりですが、とにかく学ぶ意欲が凄い!

他の従業員たちも刺激を受けて、早くも相乗効果が出ています。

これからどんな成長を遂げてくれるか楽しみです。

IMG_1787

中小企業でもIT化!

2023年5月16日

今回はIT担当(もちろんほかの業務と兼務)が投稿したいと思います!

当社と同じような業態・規模の会社さんではなかなかハードルが高いIT化ですが、頑張って進めております。

コロナ禍で時間に余裕があったときに、工程管理をクラウド化しました。導入当初はなかなか定着せず大変でしたが、今ではどこでも進捗状況が分かるようになり、案件の取りこぼしや納期遅れを劇的に減らすことができました。

これに味を占めた私は、次は会計システムをクラウド化したいと思い、先週ビックサイトで開催された会計・財務EXPOへ行ってきました。

久々にいろいろな会社の説明を聞き、こんなに便利になったのかと感心しました。システム導入したら今の作業時間がかなり減るな~、とニヤニヤしながら検討しています。

 タイトルなし

面取り専用ドリル研磨機

2023年5月10日

どうやら、板金グループにて面取り専用ドリル研磨機を導入したようです。

レーザー加工機の進化により、板金グループではドリルを研ぐということは減ってしまい、

でも、皿穴加工は複合機がない弊社ではどうしても必要でして。。。

 

ドリルを研ぐ機会が少ない上に、面取り用にドリルを研ぐのは新人さんにはどうしてもハードルが高い。

そこで苦慮の末、ドリル研磨機の導入を決めたみたいです!(昔から機械加工グループの人たちは必要だと言っていたけど。。)

φ3〜13まで研ぐことができ、砥石は5年くらいは変えななくてもドレッシングしなくても平気とのこと。

これを機に品質の安定と不良を減らし、加工に自信を持ってもらえると嬉しいです!

 

IMG_1114

水密・気密溶接

2023年4月26日

弊社では、様々な溶接物、製缶品を製作していますが、

その中でも水密・気密が必要とされる溶接物を多く製作しています。(もちろん、カラーチェック、水張り検査してます!!)

ベテランの職人が基本的に製作しますが、溶接チーム全員がこのようなものが作れるよう、

日々挑戦を続けています!

 

IMG_1102 IMG_1101

 

2023年ゴールデンウィーク休業のお知らせ

2023年4月24日

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼を申し上げます。

誠に勝手ながら、2023年のゴールデンウィークは

4月29日~5月7日の期間を休業日にしております。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますよう

お願い申し上げます。

 

illustrain04-inu14

ファイバーレーザー溶接機を導入しました!

2023年4月21日

今まで、半自動溶接、Tig溶接等行なってきた弊社ですが、

ついに!

ファイバーレーザー溶接機FLW1500MTを導入しました!!

 

こちらは定格出力1500wの発信機を採用したハンディタイプのものになります。

出力や周波数、ウェブリング幅も可変できちゃいます!

カタログスペックでは、アルミ・SUSでは4mmの板厚でも貫通溶接を行うことが可能になりました。

 レーザー溶接に変えたい、どのような形状になるか気になる等ございました、ぜひ1度ご相談ください!!

IMG_1025

MedtecJapan2023に行ってきました!

2023年4月19日

今日から開催されるMedtecJapan2023に行ってきました。

http://www.medtecjapan.com/

 

医療機器の製造と開発の展示会で、他にも検査キットなど医療に関わるものも同時開催されていました。

今後、プラズマ表面処理装置を展開していく上で、さまざまな知見を得ることができた、貴重な展示会でした。

いずれは、弊社もこの展示会に出展したいな…

BA7FCA1D-9107-420C-B1E6-62B666B0F6F8

お見積の事などお電話でもお気軽にご相談下さい!
  • 0467-76-6047
  • お問い合わせ
  • 泉工業の特徴
  • 事業内容
  • ものづくりの依頼
  • アクセス
ものづくりの依頼
金属加工
プラズマ処理装置
油回収装置
ブログ
関連企業

泉工業株式会社

神奈川県綾瀬市深谷上8-4-3
Fax:0467-76-7626
定休日:土曜・日曜日
営業時間:9:00~17:00

会社画像

お問い合わせ